BLOG ブログ

挨拶をすること

こんにちは!
shAnti suuの堀部です

サロンがある青葉台はもうすっかり春の心地よさです
近くに桜通りがあるので桜の開花が待ち遠しいです🌸

本日は、アーユルヴェーダで
推奨されている行為の1つをご紹介します

その行為とは
「先に挨拶をすること」

サンスクリット語では 「プールワーリバーシー)と記されています

パナソニックの創業者である松下幸之助も
成功の秘訣を尋ねられた時に次のように語っています
「色んな人に話しかけて話を聞いただけだよ」

また、心理学では
「返報性の法則」と呼ばれるものがありますが、

これは物をもらったり、恩恵を受けたり
親切にしてもらったりすると
人は何かをお返しせずにはいられない気持ちになる

という心理傾向を指したものだそうです

自分から挨拶をしたり話しかけたりした人は
挨拶をされた人から「嫌悪の対象になりにくい」
という研究結果もあるようです

先に挨拶をするだけでこんな嬉しいことがあるのなら
自ら挨拶していきたくなりますね!

そう言いながらも、挨拶できないことがありますので
先手必勝!!
の心意気で自ら話しかけていくことを私も実践したいと思います(^^)

本日も素敵な一日をお過ごしください😊

横浜市青葉区のアーユルヴェーダサロン「shAnti suu/シャンティスウ」

Same Category

Read more