BLOG ブログ

シロダーラ体験

シロダーラの写真を初めてみて以来、いつかは受けてみたいと思っていました。
バリ島に旅行に行った際に、スパでシロダーラを受けました。アーユルヴェーダとは全く知らずシロダーラが受けてみたくて初めて体験しました。
覚えているのは、、、気持ちよかったというよりお部屋が寒く、寒いという感覚とその後風邪をひきそうになったことです。

アーユルヴェーダを学び始めて、スリランカに5日間リゾートアーユルヴェーダ施設に行きました。スリランカでは残念ながら、6日以上の滞在がないとシロダーラは受けられませんでした。
数日前から身体のトリートメントで全身を緩めて準備ができた段階でしか受けられません。
シロダーラが始まると、施術後に頭を布でぐるぐる巻きにされます。頭を冷やさないためです。髪を洗うことも許されずシロダーラ3日間の間中寝る際にも頭に布を巻いた状態で過ごします。
その他身体を冷やすこと、例えばプールも禁止、ゆっくり過ごす事が薦められていました。

シロダーラはそれほど効果が高いので禁忌、注意事項もありますし、しっかりした状態で受けなければいけません。

最近受けたシロダーラは、温かいオイルが心地よく、始めはオイルが垂れてくれる1点から額全体にオイルが広がっていく感覚がありましたが、途中から1点の感覚がなくなり、そのうち意識がなくなりました。終わった後も、起き上がるのが億劫で、ずっとこのまま横たわっていたいと深いリラックス状態に陥っていました。

シロダーラはやっぱりいいですね。
ぜひご体験してみて下さい。

横浜市青葉区のアーユルヴェーダサロン「shAnti suu/シャンティスウ」

Same Category

Read more