BLOG ブログ

アーユルヴェーダ春の味

春はあけぼの、と清少納言は仰いましたが、
春は山菜派のSHOKOです。

山菜採りが趣味の母が、今年もたくさん送ってくれました。
春に苦味をとると冬に溜まった老廃物を排出する効果があるそうです。
美味しいうえに身体にも良くて一石二鳥ですね!

山菜というと、天ぷら!(写真は蕗のとうとタラの芽)

ブログ画像ブログ画像

が、王道ですが、
私は蕗のとうのお味噌汁とこごみとベーコンの炒め物が大好きです。

蕗のとうの葉(?)を細切りにしてじゃがいものお味噌汁に投入するだけです。少し火を通した方がいいと思いますが、香りが立って美味しいです。

ブログ画像

こごみはさっと茹でて、ベーコンと炒めて塩・胡椒するだけでお酒のおつまみに!

ブログ画像
とはいえ、山菜も終わりかけなので、
気になった方は是非とも来年のお楽しみに☆

横浜市青葉区のアーユルヴェーダサロン「shAnti suu/シャンティスウ」

Same Category

Read more