BLOG ブログ

アーユルヴェーダが教える予防の大切さ

3週間前に腰を痛めました。
今ままで、ほんとにたまに少し腰が痛いなと思う時はありましたが、腰痛持ちでもない体質でした。
いきなり大きな腰痛。
まさか私が??という感じでした。
これから腰痛予防のために、病院の医師やみんなから言われたのが、ストレッチや筋トレの大切さ。
今まで、体のためにやるのは大切なことは分かっていましたが、何にもやってなかったな…と反省しました。
身体を痛めて、今はもちろん、毎日やっています。

朝晩、ストレッチのための時間が余分に必要となります。
以前の私だったら、時間がないからとやっていなかったと思います。
スクールの先生の本で、「健康のために、若い時から時間という投資をするのが、歳をとって病気のためにお金を費やすのを防ぎ、健康という大きな財産となる」という言葉が、今の私にはとても心に響いています。
毎日、規則正しい生活、きちんとした食生活、睡眠、運動、健康のためにこれらに時間を費やすこと、その毎日の予防がアーユルヴェーダの教えであり、健康に導いてくれます。

横浜市青葉区のアーユルヴェーダサロン「shAnti suu/シャンティスウ」

Same Category

Read more