BLOG ブログ

ヴァータ・ピッタ・カパ

はじめに アーユルヴェーダをお伝えするのに欠かせない3つの用語、ヴァータ・ピッタ・カパ。
自然界は、すべて空、風、火、水、土の5大元素でできています。
その中ですべての生命の宿るもの、植物・動物・そして私達人間の生命活動を可能にするのが3つのエネルギー、ヴァータ・ピッタ・カパです。

*ヴァータは空・風の元素から成り、動きのエネルギーを司ります。
*ピッタは火・水の元素からなり、燃焼のエネルギーを司ります。
*カパは水・土の元素からなり、結合のエネルギーを司ります。

私達1人1人の固有の体質はこの3つのエネルギーの個人の配合により決まります。
この配合バランスは受精の時に形成されます。
それが本来の個人の1番良い体質ですが、食事、生活習慣、環境、年齢などによりこのヴァータ・ピッタ・カパのバランスが乱れていき、それが不調の原因と言われています。

私達セラピストのカウンセリング、トリートメントもこの3つのバランスを整えていくことが目的です。

ShAnti SUUはサロンの雰囲気テーマにもこだわりました。
1つ目の部屋はオレンジ系統の赤を基調としています。アーユルヴェーダでいうピッタ=火=赤のお部屋。温かみのある雰囲気の空間です。
2つ目の部屋はエメラルド系統の青を基調としています。アーユルヴェーダでいうカパ=水=青のお部屋。清らかで爽やかの雰囲気の空間です。
ロビーは大きな窓に囲まれた広々として空間。大きな窓から眺めるベランダにはレモンとオリーブの木が生き生きと育っています。
玄関は入るとする天井の高い天窓から明るい光が差し込み、広い空間がいつも明るくお客様をお迎えしています。
このロビーと玄関はアーユルヴェーダでいうヴァータ=空=風が吹くための広々した空間。
ヴァータ・ピッタ・カパを感じていただくサロンです。
2つのお部屋は南向きで、さんさんと降り注ぐ太陽の光と風を取り入れて換気をしているため、感染対策もしっかり行なっています。

ぜひ私達のサロンを見に来て下さい。
お待ちしております。

横浜市青葉区のアーユルヴェーダサロン「shAnti suu/シャンティスウ」

Same Category

Read more